FC2ブログ

プロフィール

shasinyasan

Author:shasinyasan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

2019/08/18 (Sun) 14:00
蓮の花と、猿の毋子の話

 なかのひとです、こんにちは。

 先日、舘山寺の御住職より案内を戴きまして、両親が、お寺まで蓮の花を観賞しに参りました。
 この御住職は、蓮の花の為に、戦っておられます。
 何と戦っているのかと言うと、猿と。
 舘山の辺りには猿が出没します。で、その猿が、蓮のつぼみを食べたり、蓮の根を掘り起こして食べたりするそうです。
 その様な被害に遭わない様、御住職は、蓮を生けている鉢を、金網で囲ってしまいました。
 そんな御住職から、うちの両親が聞いたお話。

 何でも、子供を連れた母猿が、お寺の蓮の所に現れたのだそうです。
 母猿は蓮に手を出そうとしましたが、金網がそれを阻みます。母猿の手は金網の目には入りません。
 すると、母猿が連れていた小猿が、その小さな手を金網の目に手を入れて、蓮の花のつぼみをもぎったそうです。
 そして、取ったつぼみを小猿は母猿に渡して、母猿はそれを小猿と分けて食べた、との事。
 この一連の様子を、御住職は眺めておられたそうです。

 この話を聞いて、思う所がありました。
 唯、それだけの話、ではありますが。

 まあ、そんなこんなで。





山形県米沢市のフォトスタジオ、吉田写真館はこちら、またはこちらから

yoshida-url.gif

お問い合わせはこちらから

Twitter アカウント: @yoshida_shashin
----------
山形の「米沢のしゃしんやさんのページ」はこちら
スポンサーサイト



<< 修理上がりのレンズのテストをしてきました | ホーム | スナップお休みとか、冒険の扉の事とか >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP